アイカツライジング研究所

アイカツとガンバライジングの事で気になった事や記録として残しておきたい事を気まぐれで書いていきます

スターズ2弾シーズンサマーのプレイレポート

f:id:ganba_drive_aikatu:20160718175452j:image

稼働してから2週間くらい経ったのでいろいろわかった事を書いてきます。

 

とりあえず基本はそんな変わってないです。

 

ドレス集めの為のグレードアップグリッターの出やすさは前回と変わらずって感じです。出る時は出るし出ない時は出ない感じでした!種類は前回より少ないのでR以上を集めるのは若干楽。アクセコレクションは連続プレイで確実に揃わなくなりPRの排出が厳しくなったので収集がとても大変になりました😖

 

新しいシステムについて

 

①フレンド機能

前回同様フレンドに登録する事によってユニットオーディションで友達のマイキャラとプレイする事ができるようになりました。登録するには友達のアイカツカードを使ってプレイすれば登録されるので次回からユニットオーディションをする時に選べます。ユニットオーディションをする時フレンドのコーデはランダムでフレンドメーターが上がるとレアリティの高いドレスを着るようになります。フレンドメーターは何回も呼んでプレイすれば上がります。1回のプレイで選択できるフレンドは5人までなのでフレンドが6人以上になるとランダムで選ばれます。マイページのフレンド欄からお気に入りを2人登録できて登録したフレンドは優先的に選ばれます。

フレンドのコーデが選べないのは不満が出てくるプレイヤーが出てきそうですね😅ただスコアタをする際はフレンドメーターをMAXにすれば確実にPRドレスを着てくれるのでスコアタを狙ってる人にとっては面倒くさい調整とかなくてやりやすいと思います。

 

②ふたりプレイによる対戦

これも基本は前作のアイカツの対戦と一緒です。ノーツでいかにパーフェクトを多く取るか、スペシャルアピールを勝てるかどうか。スペシャルアピールの勝負方法は前作のフィーバーアピールのような感じで如何に多くボタンを押せるかで勝敗が決まります。これはただ連打する感じじゃなくタイミングも結構重要なのでこれは要練習ですね!スペシャルアピール後にスロットによるボーナスがつきます。ノーツの打点が上がったりアピールポイントがもらえたりします。これはスペシャルアピール負けてもボーナスつきます。この辺の仕様が勝敗を若干左右します。オンエアバトルも同じ仕様です。個人的な感想としてはスペシャルアピールがもう少しやりやすくなって欲しい所ですね😅

 

後はプロマイドメイクでのカスタマイズが向上などがあります。細かい事を言えば他にもちらほらありますが特に大きな変化という事で2点あげました。

 

次回の弾ではマイキャラパーツでメガネが来るっぽいです。後はふたりプレイで協力プレイとかもできるといいですね!個人的にはまだまだこうした方がいいんじゃないかな?って意見もありますが現状は概ね良い感じだと思ってます。とりあえず私は前回からも対戦は頑張っていたので今回も早くコツを掴んで上位陣に食らいつけるようになりたいです💪💪💪