アイカツライジング研究所

アイカツとガンバライジングの事で気になった事や記録として残しておきたい事を気まぐれで書いていきます

BK6弾のLRを使ってみた

BK6弾のLRをコンプして使ってみたのでどんなもんだったか書いてきます。

 

LRゴーストムゲン魂【Bランク】

 

このカードの良さはどの眼魂スキャンでもムゲンの特殊効果付くのとBアビリティの相手のRP-10できるって事です。表アビリティは限定的で使い辛いです。バーストのタイミングを上手くすれば相手はB必殺を使い辛くなるし気持ちカウンターも起き辛くなります。ゴースト系のカードで相手のRPを調整するアビリティを持っているものがいくつかあるのでその辺と組ませると良いと思います。ただやはり使い辛さがあるのでランクはちょい低めです。それと個人的にはB必殺技はとてもカッコいいと思うので必見です👍

 

LRTディープスペクター&ネクロム【Sランク】

 

表アビリティは"2R目から毎R必殺+300全体ゲキレツアイコン+1テクゲスピード下げる"がかなり良いアビリティです。ただブレイブなのでバーストタイミングが難しく武器アイコンも変わるのでどうしても使い辛さが出てしまいますが基本バーストはしない使い方がいいと思います。テクゲスピード上げチップの対策にかなり良いです。2R目から全体のゲキレツアイコン+1されてくのでゲキレツP+100とは相性良くガンバライダーとの組み合わせがオススメです。

 

LR威吹鬼【Sランク】

 

久し振りにきた恵まれた銃ライダー。とりあえずどういう感じで強いかと言うと、表アビリティが銃アイコンで止めるとRP+2、"このラウンドのみ"テクゲ超アップ、コウゲキ+500。テクゲゲージを増やすのですがこのラウンドのみと言うのは2R目開始時にはテクゲはリセットされてるので過剰なテクゲ差が起き辛く相手がオーバーチャージになる可能性が減ります。銃アイコンで止めなきゃいけないけど銃アイコンは多めなので結構止められます。ただゲキレツアイコン増やしとか使う場合は注意しましょう。Bアビリティがテクゲ超アップ、必殺が発動するとカウンター率アップ、RP+2。威吹鬼はRP上げに優秀なライダーなのでカウンター率上げと相性が良くRP不足になり辛い上にバーストタイミングを上手くすればAPも上がるという優秀っぷり。銃ライダーでチーム編成したい時は迷わず使って良いレベルで優秀なライダーです。BK6弾のCPファイズと組めばバランスよく強いチームできます。

 

LRカブト ハイパーフォーム【Aランク】

 

簡単に言うとブレイカーライダーだけどフィニッシャーです。特筆すべき点はやはり圧倒的な火力でひっさつ+4000は強いです。実際どんなものかと言うとお互いに特に強化せずにノーガードでB必殺当てれば大体6000くらいのダメージでます。ブレイカーなので相手がアビリティで防御を強化してても解除できます。ただ一点特化のライダーなので安定感はあまりないです。B必殺で倒し切れなくてもブレイカーなので大きな不利にはなり辛いけど武器アイコン変わるしカウンター発生率も下がるので不安要素はあるし表アビリティを生かそうとするとどうしても他のブレイカーライダーを選ばなきゃいけない縛りも出てきます。ただ完全に個人的な意見ですが超カッコいいです(笑)

 

LRT1号&ゴーストオレ魂【Aランク】

 

表と裏アビリティが両方とも良いです。平成ライダー昭和ライダーどちらを使うかによってアビリティが変わって戦略変わるのも面白いです。Bアビリティも単純にAPとTG上げてスピードも下げるのでスピードアップチップ対策にもなります。欠点を上げるとバーストすると武武器アイコンが変わってしまって武器アイコンが多いライダーなのでトリプルアタックが利用し辛くなる事とガンバライダーとあまり相性が良くない事です。

 

LRSPゴーストオレ魂【Sランク】

 

始めに言っておくとこのランクは戦闘力としてのランクではないです(笑)では何が良いかと言うとこのカードを使うだけでBK6弾の間だけ経験値が2倍になります。これはガンバライダーを育成してる人にとってはかなりのアドバンテージです。Sレベル帯くらいになってくると全然レベルが上がらないので少しでも多く経験値をもらえるのはありがたい。経験値アップチップと併用すれば眼魂ハントかんたんを1Rクリアを2回プレイで大体1上がります。このカード自体が眼魂ハント周回に向いているのでそういう意味でも優秀です。ちなみに眼魂ハントかんたん1Rクリアは1Rバーストできれば結構簡単にできます。後はバーストするといろいろなゴーストチェンジするので何が出るのかな?って楽しむの面白いです😆

 

最後にこれも紹介しておきます。

 

f:id:ganba_drive_aikatu:20160807091331j:image

 

 Gムゲン魂&エグゼイド【Sランク】

 

自分の体力調整を上手くできればかなり強いです。相手より体力が少ないと毎R全体のコウゲキ+300、ゲキレツアイコン+1さらにテクゲスピードも超下げるのでスピードアップチップ対策にもなります。バーストするとゲキレツアイコンのAP+100するので表アビリティと相性が良くしかもブレイカー。いち早く動いてるエグゼイド見れます(笑)レアリティはGという表記ですがステータス的にみてもLRレベルのカードと見ていいと思います。ちなみにこのカードは相手より体力少ないとアビリティ発動するタイプなのでBK5弾のLRムゲン魂を相手が使ってたら結構有利です。