アイカツライジング研究所

アイカツとガンバライジングの事で気になった事や記録として残しておきたい事を気まぐれで書いていきます

ガンバライダーについて

f:id:ganba_drive_aikatu:20160322211935j:image
自分で好きなようにカスタマイズできるMYライダーです。始めたばかりだとNライダーより弱いですが鍛えればLRライダーより能力が高くなります。ガチでやってる人と対戦で渡り合うにはガンバライダーの育成が必須です。とりあえずガンバライダーとはどんな感じかというと

メリット
・鍛えればLRライダーより能力が高くなる
・いろいろなアビリティを覚えるのでチームに合わせて最適なものを選べる
・ゲキレツガンバアタックがある
・威力こそ弱いが追加効果がある必殺技を使える
・パーツが増えるにつれ自分好みのライダーを作れる
・ライダータイプを自分で選べてタイプ効果も通常より高い
・装備を変える事によって剣、銃、パンチと好きなタイプのライダーにできる

デメリット
・実戦で使えるようになるまで時間とお金が膨大にかかる

とりあえず現状で鉄板とも言えるアビリティは"テクニカルゲージをアップ"でバーストアビリティは"チーム全体のゲキレアイコンのAP+100"です。

アビリティは変わったのが多いけど上手く使うのが難しいものが多いのでシンプルにして優秀なテクニカルゲージを1段階上げるのが安定だと思います。バーストアビリティはゲキレツ+100が安定だし殆どの人がコレを使っていると思います。トリプルアタックでも+60なのにゲキレツアイコン1つでも止められれば+100も増えるのでAPバトル勝てる可能性がかなり上がります。アタッカーにしていればバーストするとゲキレツアイコンが2個増えて単純に1/2の確率でゲキレツアイコン止められる計算になります(実戦では何故か意外と出ない…)ただどちらのアビリティも確実に手に入れる方法がないのでコレからガンバライダー作りたい人にとっては厳しいです。ただそれ以外のアビリティでもLv上げれば確実に覚えるもので使えるもの多々あるのでやはり"時間をかけて鍛える"しかないですね😅

ガンバライダーが育っている頃には自分がどんなバトルスタイルが好きかガンバライダーの仕組みも解ってくると思うので真面目にガンバライジングをやってみたいと思ってる人はとりあえずプレイ回数を重ねてガンバライダーを鍛えつついろいろ学んでいくのがベストかと思います。