アイカツライジング研究所

アイカツとガンバライジングの事で気になった事や記録として残しておきたい事を気まぐれで書いていきます

チーム編成について

ガンバライジングをやってみたいって人は多分どのライダー選べばいいのかわからないって人いると思うのでその辺りをちょっと説明します。チームを組むにあたり考えるべきポイントは

1.APの強化
2.テクニカルゲージの強化
3.武器アイコンを合わせる

とりあえずこの3点を考えましょう。対戦で勝つ為にはAPバトルで勝つ、テクニカルバトルで勝つ事が大事なのでこの部分を強化する事を考えましょう。武器アイコンを合わせる理由はトリプルアタックが取れるとAP+60得られる為です。蹴りアイコンならどのライダーにもあるけど武器アイコンの方がAPが高いしやはりアイコン合わせてる方がトリプルアタックが狙える確率上がります。

AP強化ライダーで優秀なのは

BK1弾LRオレ魂
ND1弾CPドライブ各種

この2体は手っ取り早くAPを上げられます。毎ラウンドAP+20上がるので4ラウンドにはAP+80になっていて相手がAP強化してなければ高確率で勝てます。この2体を組ませるとほぼ勝てます(他が疎かになるが😅)
AP強化を考える場合は表アビリティでノーリスクでAP+20のものを選ぶ感じがいいと思います。

TG強化ライダーで優秀なのは

ND3弾LREX仮面ライダーマッハ
BK3弾LRシャイニングアギト

マッハは毎ラウンド手っ取り早くTGを1段階上げられます。テクニカルゲージスピードがお互い上がるのも上手く利用できればさらに勝ちやすくなります(自分のスピードも上がるので慣れてない人は注意)LRの方のマッハは表アビリティの方は問題ないですがバーストアビリティが使い辛いし単純にLREXの方が能力高いのでこちらの方が良いです。シャイニングアギトはもう1枚テクニカルライダーを入れなければいけない縛りがあるけど1Rから2段階上がるし組ませるテクニカルライダー自体もTG上げなら3段階上がります。これは1Rのテクニカルゲージバトルは(ちゃんと止められれば)ほぼ負けません。
TG強化を考え場合は表アビリティでノーリスクでゲージが上がるものを選びましょう。

両方とも大事なのはあくまで"表アビリティ"で"ノーリスク"って部分です。対戦しててアビリティなどで強化しなければバースト回数は多くて2回です。つまりいいアビリティでも効果を発揮できなければ意味がないのでBアビリティで強化をしたい場合は1体程度にしておきましょう。条件付きで強化できるものは条件が満たすのが楽ならいいのですが困難な場合は宝の持ち腐れになってしまうのでやはりノーリスクが1番安定するでしょう。

このゲームの仕組みに慣れてきたら強化をせず相手を妨害するアビリティを使ってみたり、バーストゲージをすぐに貯まるようにして速攻バーストして超強化するなど、定番チームとは別の視点で勝利を目指すのも楽しいです😆とにかくいろいろなアビリティがあるのでいろいろ調べてみるのも楽しいと思います。

チームをいざ組む時は強い人の真似をするのもいいと思いますが、やはり自分の好きなライダーを使いたい!!って思う筈。だから私が初めてチームを考えた時は"自分の好きなライダーを1体選んでそのライダーのアビリティを見て劣ってる部分を補うライダーを選ぶ"って感じでやってました。

やっぱり楽しむのが1番大事だと思うので好きなライダーを使ってゲームの仕組みを理解していって、いろいろわかってきたら自分だけのチームを考えてみてはいかがでしょうか?😊😊