アイカツライジング研究所

アイカツとガンバライジングの事で気になった事や記録として残しておきたい事を気まぐれで書いていきます

ライダータイプについて

チーム編成にあたってライダータイプも重要なので書いときます。個人的な意見やイメージとかもあるのでご了承を😅

とりあえず種類は

ATTACKER(アタッカー)赤
TECHNICAL(テクニカル)緑
FINISHFR(フィニッシャー)青
PASSION(パッション)橙
TRICKY(トリッキー)紫
BRAVE(ブレイブ)紺
CHAIN(チェイン)桃
BREAKER(ブレイカー)黄
JAMMER(ジャマー)黄緑

横に色を書いておいたのは最初は色で覚えると覚えやすいので一応書いておきました(笑)ライダータイプによってバーストした時のタイプ効果がいろいろあります。これは勝つ為に重要効果なので良く覚えておきましょう。

これは個人的なイメージなのですが

戦闘タイプ→アタッカー(コウゲキが高い)、テクニカル(ボウギョが高い)、フィニッシャー(ひっさつが高い)

支援、強化タイプ→パッション、トリッキー、ブレイブ、チェイン

妨害タイプ→ブレイカー、ジャマー

なので、この辺りを意識しつつチームを組むといいかもしれません。

各ライダータイプのバースト時のタイプ効果(ガンバライダーは更にアバターボーナスが付く)

アタッカー
自身のゲキレツアイコン+1,ゲキレツアイコンのAP+20(ガンバライダーは更にゲキレツアイコン+1)

テクニカル
テクニカルゲージが1段階上がる(ガンバライダーは更に1段階上がる)

フィニッシャー
自身のひっさつ+1000、相手のライダーガッツ発動率低下(ガンバライダーは更にひっさつ+500)

パッション
バーストゲージ上昇率アップ、次のラウンドまでライジングパワー上昇率アップ(ガンバライダーは更にバーストゲージ上昇率アップ)

トリッキー
自身のタイリョクが
相手より多い→ライジングコスト-2
相手より少ない→AP+20
(ガンバライダーは更にひっさつ+250)

ブレイブ
自身のスロットアイコンのAP+50、ただしタイリョクが半分になる

チェイン

次にバーストするライダーの効果2倍、更にコウゲキとひっさつ+1000(チェインライダー自身の強化はない、ブレイブのデメリットであるタイリョク半減も2倍効果になるのでタイリョクが1/4になる)

ブレイカー
次のラウンドの終わりまで相手の発動中のアビリティ効果の無効化、自身のコウゲキ+1000

ジャマー
次のラウンドの終わりまで相手のアシストライダーの行動(オイウチ、ミガワリ)を封じる、自身のコウゲキとひっさつ+500

個人的オススメな組み合わせは
戦闘タイプライダー3体
戦闘タイプライダー2体ブレイカー1体

注意すべき点は戦闘タイプ3体にする場合、全員タイプを変えるか全員同じタイプにするという事。2体合わせて1体だけ別にすると少しチームボーナスが少なくなるのであまり上手くないです。ブレイカーを使う場合も同様です。ブレイカーは非常に優秀な能力ですが注意する点として1Rのみの効果で次のラウンドになると元に戻るので注意しましょう。

チェインとジャマーは上手く使えれば絶大な効果がありそうですがなかなか使いこなすのが難しいと思います。

パッションとトリッキーはあまりオススメできないですね😅パッションは戦闘で使うというよりはハイスコアを狙う時にオススメという感じです。トリッキーは正直少し微妙です。トリッキーを無理して選ぶなら他のタイプを選んだ方が良い気がします。

自分がオススメしたのはあくまでも個人的な意見で少しは参考になれば良いという感じなので実際組む時は自分好みで良いと思うし自分で強いと思うのを探ってみるのも面白いと思います!