アイカツライジング研究所

アイカツとガンバライジングの事で気になった事や記録として残しておきたい事を気まぐれで書いていきます

LRグレイトフル魂を使ってみた!

f:id:ganba_drive_aikatu:20160330224158j:imagef:id:ganba_drive_aikatu:20160330224611j:image

ガンバライジングBK4弾の注目LRでもある"仮面ライダーゴースト:グレイトフル魂"ですが私はこのLRを最初に引き当てたってのもあっていろいろ使い方とか考えてみて試してみたんでとりあえずいろいろ書いてみます。

グレイトフル魂の特長といったらやはり"眼魂スキャンが3回できる"って事です。1個あたりの上昇量は下がるものの同じ効果のものを3つ読み込めば通常で1個読み込むより効果は高い。後はライダーガッツ率上昇という独自の能力アップもあります。

まずLRグレイトフル魂自身の能力ですがはっきり言ってしまう微妙ですね…悪くはないのですが今1つといった所をですね。通常アビリティはLRナイトの方が良いくらいです。Bアビリティですが毎ターン全体のひっさつ+1000は面白い能力だけどそれを生かす為には早期バーストした方がいいけどそれだとガンバライダーと余り相性良くないです。フィニッシャーは基本フィニッシュ決めるライダーだし😅AP+20とひっさつが+1000のは悪くないけど強力とは言い難いです。眼魂スキャンで武器アイコンチェンジができたらもう少しいろいろできたかもしれないが…

そして眼魂スキャンですが個人的な意見としては3つスキャンできるからといっていろんな能力伸ばすより1つの能力を超強化した方がいいと思います。

防御を全体+450するとどうなんだと思うかもしれないけど、これは最近主流になりつつあるLR闘魂ブースト魂の強力な能力"相手の全体の防御力−500"をほぼ相殺できると考えるとなかなかアリだと思います。これは何回か試してどんなものか知りたい所です。

ひっさつ+450にするとグレイトフル魂自身でもB必殺で6000くらいは出て上手くやれば7000超えも狙えます。仲間の必殺も上げると考えるとLRナイトやテクニカルにしては火力高めなLRシャイニングアギトあたりと相性がいいかもしれません。

ライダーガッツ率を3眼魂上げるとどんなものか試したところ結論から言うとなかなかアリかもしれません。私が試した時、相手の体力が300の時逆転されてガッツは出ないだろうなと思ってたら出ました。しかもそれを1日に2回も起きた!!アシストチップ無しだったからアシストチップで底上げしたらもしかしたら大会とかで大事な場面で出たりするかもしれません。これは何回か試していってみようと思ってます。

長々となってしまったが強いかどうかは別としてグレイトフル魂ってライダー自体は個人的には結構好きなので上手い事使えるようにいろいろ考えて試していきたいですね😆