アイカツライジング研究所

アイカツとガンバライジングの事で気になった事や記録として残しておきたい事を気まぐれで書いていきます

BK5弾のLRを使ってみた

ガンバライジングの新弾が稼働したので新たなLRを使った感想を少々書いときます。ついでに個人的ランクも!

LRディープスペクター 【ランクB】

ライダータイプがパッションだからあんまり強くなさそう…ってイメージがありそうだけどそこまで悪くないと思う。一言でいうと"荒らしライダー"って感じです(笑)お互いのテクゲスピードアップさせたりカウンター発生率アップさせるからチームやチップの組み合わせ次第でカウンターの殴り合いとか起きるかもしれません😅AP特化型なので単純にLRオレとかの組み合わせがアリかなと思います。テクゲ意識したいならLRグレイトフルなんかもいいと思います。ディープスペクターはコウゲキが高くボウギョが極端に低いのでB必殺で狙い撃ちされると一気にもっていかれる可能性あるのでその辺は注意しましょう。

LR電王ライナーフォーム 【ランクS】

一言でいうと強いです。バランスもかなり良いので組み合わせやすいです。フィニッシャーを入れないといけないという縛りはあるけど1RでAP+30はかなり強いしバーストするとテクニカルゲージも上がります。タイリョクの上限も上がってバーストすれば毎Rタイリョクも回復するので防御面も優れてます。フィニッシャーだけあってB必殺技もノーガード最低5000程度は出るので火力面でも優秀です。LRグレイトフルやLRナイトと組ませると安定感出ると思います。

LRダークキバ 【ランクS】

注目すべき点はBアビリティの"バーストした時に必殺技を発動したら全タイプのアビリティ封印"です。どういう事になるか例を上げると2RでセンコウとってダークキバでB必殺技すると相手は3R終わるまでアビリティが発動しないので相手のゲキレツ+100をほぼ完全に封印できます(まだ検証完璧ではないのでおそらくです)APを毎R+10も悪くない能力です。注意すべき点は[センコウもしくはカウンターを取りやすくする戦法をとる][ミガワリバーストだと無意味][ブレイカーにミガワリバーストされると発動しない]という事です。扱いは難しいですが今後主流になる可能性は充分にあるLRです。毎RにAPを上げるライダーと組み合わせるのがオススメです。

LRゴーストムゲン魂【ランクS】

能力的にはバランスが良く基本性能も高いです。RPの調整で相手のタイリョクを-700して更にバーストすると相手のタイリョクを1000吸収するという所謂嫌がらせ能力が高いです😅眼魂スキャンも仕様が違って通常のスキャンボーナスに加え武器を自由に変更できて選んだ武器によって更に能力追加されます。注目すべき点はゴースト系ライダーで初めて銃タイプに変更できるライダーなのでチームの組み合わせの幅がかなり広がります。LRシャイニングアギトとの組み合わせは結構良いと思います。豆知識として眼魂スキャンできるライダーをムゲン魂の他にもう1人組ませてそのライダーを眼魂スキャンするとムゲン魂は素手にできます。

LRTグレイトフル&ディープスペクター
【ランクC】

バーストアビリティは優秀なのですがタイプがブレイブなのでバーストするタイミングが難しいです。通常アビリティも微妙です。とても勿体無い感じが出てるLRTですね😅

LRT竜玄ブドウアームズ&鎧武極アームズ
【ランクA】

コウコウ取ると能力上がるタイプでバーストが超アップするのは優秀です。コウコウを取らなきゃとはいえバースト超アップは結構貴重です。バーストするとカウンター発生率上がり毎Rテクニカルゲージ上がるというのも優秀でブレイカーなのもポイント高いです。コウコウ取ると能力が上がるLRムサシ魂と組ませると良いと思います。

LRTドライブタイプトライドロン&デッドヒートマッハ【ランクC】

私はドライブのライダーが好きだから正直カッコいいっていう感想しかなくハッキリ言ってしまうと弱いです😅