アイカツライジング研究所

アイカツとガンバライジングの事で気になった事や記録として残しておきたい事を気まぐれで書いていきます

ダメージ軽減を考える

ガンバライジングで対戦するにあたってやはり大半の人は"APバトルで勝ってダメージを与えてテクニカルバトルで勝って必殺で一気に倒す"という感じの戦略を考えると思います。それが正しいと思うしそれを活かす為にいろいろ工夫するのが基本だと思います。

ただ今回は少し違った観点から考えた戦略を紹介します。どんなに強い攻撃でもそれを4Rまで耐え切ればファイナルで運勝負に持ち込めて強い相手にでも勝利を掴む事ができます。あまりカッコいいとは言えないけど立派な戦術だと思います。

f:id:ganba_drive_aikatu:20160410191648j:imagef:id:ganba_drive_aikatu:20160410191700j:image

LRベンケイ魂
LREXウィザード インフィニティ

この2体は毎R事に防御+1000できるアビリティを持っています。ベンケイ魂は眼魂スキャンでスペクター魂を読み込ませると更に防御+900できます。インフィニティは表アビリティなのでLRでもいいですが少しでも強い戦力の方が良いのでできればLREXの方がいいです。

実際どういう結果になるかというと一例として2R目にベンケイ魂がLRライダーにB必殺をくらってダブルミガワリが出てダメージが約1200でした。最初の攻撃もダメージ軽減されるので戦略としては十分アリだと思います。

もう1つ戦術として"相手の攻撃を下げる"というのがあります。

BK2弾 CP64スペクターツタンカーメン
BK4弾 CP65スペクターフォーゼ魂

この2体は"APバトルに負けると相手チーム全体の攻撃を下げる"というアビリティを持っています。この2体を組ませると相手チーム全体の攻撃を-500できます。

実際使ってみるとどういう事になるかというと相手が攻撃力を上げたりしてなければ2Rくらいから相手の最初の攻撃のダメージが2桁程になります。3Rまでいくとトリプルアタックですらダメージ10になります。正直実際体験してみると笑うしかないですね😅

注意点としては"APバトルを負けないといけない"という事です。アビリティを利用して勝利を目指すので勝ってしまうと逆に勝利し辛い状況になってしまいます。なので武器アイコンはあえて合わせないライダーを選びましょう。
それと"ひっさつを弱くするわけではない"ので油断しているとB必殺などで一気にもっていかれます。テクニカルバトルで勝つようにしたりアシストチップ等で防御面のカバーをしましょう。

これらのチームはネタチームに近くて型にはまるととても強いという感じのチームです。安定した勝利を目指すならやはり基本に忠実にした方がいいです。あくまでこういう戦術もあるという感じなので機会があったら是非試してみてください!